みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

専業主婦と1歳4ヶ月の娘との1日のルーティーン

こんにちは!

YouTube やブログなどでとても人気なルーティーン系の投稿。

私自身同じくらいの子供を持つ方たちが、

毎日どのように過ごしているのかとっても興味があります。

 

そこで、今日はみっこママと娘(1歳4ヶ月)の何気ない1日をご紹介させてもらいます!

 

 

6:00   起床

         (お弁当、朝食、離乳食作り)

 

6:40  主人、娘起床

         (主人が身だしなみを整えている間に、オムツ変え)

 

7:00   3人で朝食

   

7:40  主人を送り出す

  (ここから家事の時間)

  娘のその日の機嫌に左右されますが、洗濯、朝食の片付け、洗顔

  掃除(全ての部屋、トイレ、お風呂等。。)、夕食の下準備までできたらラッキー

 

  これは、娘と途中遊びがら、機嫌を取りながらしてます。

 

9:00 メイク、髪セット

 

9:30 絵本をよんだり、室内遊び

 

10:00 買い物に行く日はこのタイミングでいきます。

     なければ、公園、児童館、近くのアウトレット的なところにいきます。

 

11:30 帰宅

   この時期は、そのままシャワーを浴びさせます。

 

12:15 昼食

 

13:00 お昼寝

    娘はベビーカーや車が大好きなので、だいたいベビーカーで外にいきます。

   5分もあれば寝てくれるので、帰ってきて、ここからしばらくお一人様時間。

 

   洗濯物をたたむ、夕食の準備、ブログを書いたり、収納を見直したり。

   もちろん、眠い日は全てを投げ出して一緒にお昼寝をします。

 

15:00 娘起床

     おやつタイム、お部屋遊び

 

17:00 公園に行く

     マンションの下が公園なので、この時間から行きます。

 

18:00 帰宅して夕食

     (主人が早い日はこの時間に帰ってくるので、3人に食べられますが、

        遅い日は20〜21時の帰宅です。)

 

19:00 お風呂

   (主人が娘をお風呂に入れてくれている間にキッチンリセット。)

     そのあと私もお風呂。

 

20:00 娘就寝

   (寝室で30分ほど遊びながら寝かしつけます。)

 

   さて、ここからは、私の1日でもっともほっとできる時間。

   主人と1日の話をしたり、ブログを書いたり、テレビをみたり。。

 

22:30 就寝

 

 だいたいの流れは、こんな感じです。

とある1日なので、小さい子供がいれば、もちろんこんなに上手くは行きません。

 

私自身、まだやりたいことあるのに。と、最初の頃は、イライラすることもありました。

もちろん今でもあります。

自分がいっぱいいっぱいだと、イライラしてしまうんですよね。

 

そんな時に、同じマンションに住んでいる、とってもオシャレで素敵なマダムさんと

お話する機会がありまして、こんなことをおっしゃっていました。

 

『母親だって人間!イライラしても、泣いてもいいのよ。

                        けれど、イライラは何もいい方向に向かわない。

            素敵なあなたを作りあげるのは、笑顔と努力よ。』

 

白髪で、髪の毛から、指先まで行き届いたお手入れ。

そして何より、その笑顔。

その素敵なマダムさんの素敵な言葉に、心が軽くなったので、

紹介させてもらいました。

悩んでいる方がいれば、少しでも力になれたら嬉しいです(^ ^)

 

 

 

子育てに疲れてるお母さん!家事に追われている主婦の方々!!

毎日本当にお疲れ様です。頑張っている人は素晴らしい!

 

 

爆発しそうになった時、ぜひ、この言葉を思い出して、

口角をキュッっと上げてみてくださいね(^ ^)