みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

マザーズバッグの中身紹介【1歳4ヶ月、女の子のママ】

こんにちは(^ ^)

 

今日はマザーズバッグの中身をご紹介したいと思います。

我が家には1歳4か月の娘がいます!

 

 

そんな娘と、普段のお出かけで使用しているマザーズバッグとその中身の

紹介をしていきます^ ^

 

平日は、前回の娘との1日の記事で紹介したように、

午前中に買い物や、公園、児童館いにいきます。

mikko0808.hatenablog.com

 

 

その時使っているカバンはこちら!

f:id:mikko0808:20180709165625j:image

今期ユニクロで購入したものです。税抜¥1990のプチプラ商品でした。

 

こちらにつけているスカーフはセリアで購入したものを結びつけています!

 

子供がいるとどうしても荷物が多くなりますよね。

本当はリュックが楽で、機能面もいいもですが、私はこの時期に

背中にリュックが密着してしまうのが苦手なので、このかごバックを使用しています。

 

マザーズバッグを選ぶ際のポイントとしては、

・マチのしっかりあるもの

・上がチャックやボタン等でちゃんと閉まること

・肩がけできること

 

私自身いろんなタイプのバッグを使用しましが、

マザーズバッグによくあるポケットのたくさんあるものって

すごく整理しやすくてとっても便利なんですが、私はどのポケットに何を

入れたかが分からなくなるので。。(いや、それあんたが悪い。)

自分でポーチに分ける方がどこに何があるのか分かって管理しやすいです。

 

前置きが長くなりましたが、中身は全部出すとこんな感じです。

f:id:mikko0808:20180709165709j:image

上から順に、オムツ(着替え)ポーチ、小物ポーチ、手口ふき、お財布、日焼け止め、お菓子、母子手帳ケースです。

 

1つずつ紹介していきますね^ - ^

こちらのオムツポーチは、近所の雑貨屋さんでで購入しました。

f:id:mikko0808:20180709165730j:image

自分で穴を開けてビタットをつけて、お尻ふきを取り出しやすくしています。

上の黒いのは、ゴミ袋でオムツはもちろん、お菓子ののゴミ等も捨てれてとても便利です!こちらは、キャンドゥの商品で今は完全のモノトーンのものが発売されています。

 

そして、隣のリボンのポーチの中身は、私のもの中心です。

こちらのポーチは数年前に三日月モモコという300円ショップで購入したものです。

このポーチ後ろに、このようにティッシュを入れられてとっても便利。

f:id:mikko0808:20180709165757j:image

 

そして中身は、こんな感じです。

f:id:mikko0808:20180709165828j:image

左上から順に、絆創膏、ペーパー石鹸、お薬、

リップ2本、目薬、ハンドクリーム、お菓子の残りを止めるクリップ、

詰め替えた虫除けスプレー、ヘアゴム、ピンです。

 

このペーパー石鹸、液漏れの心配もないですし、公園などで遊んで汚れた後に大変便利です!

 

そして、とってもお勧めのMIEUFAの日焼け止めスプレー!

これは髪の毛から全身に使えるもので、私の使っている香りはマグノリアの香り。

1本600円もせず、プチプラで、

香りも種類ほどあるので、ぜひお気に入りを見つけて欲しい1品です!

詳しくは、こちら💁‍

 

そして、これまた本当に買ってよかったと思っているもの!

このお菓子ボックス!私はセリアで購入しましたが、ダイソーでも見かけました。

ダイソーには、透明のものがありました。)

f:id:mikko0808:20180709165959j:image

実はこれ、もともとお線香などを収納しておくものなんです。

でもこれがなんとお菓子収納にぴったりでした!お菓子も割れずいい感じです♪

サイズ感は、iphon8plusと並べると同じくらいのコンパクトさです。

f:id:mikko0808:20180709170022j:image

中には、こんなに収納することができます。

f:id:mikko0808:20180709170040j:image

 

最近娘は、食べるお菓子の種類を自分で選びたがるので、

種類は多目に取り揃えています^ - ^笑

 

そして、最後は母子手帳ケース。

妊娠当初は、可愛い母子手帳ケースを購入したんですよ。

でも、しっかりしている分重くて、、今は自宅での保管用になってます。。

 

そんな時発見したセリアのケース。(お花のチャームは付いてません)

中はこんな感じ。

f:id:mikko0808:20180709170059j:image

細々したものを入れられるボタン付きのポケットもあって本当に便利です^ - ^

 

と、記事を書きながら大事なものを忘れていることに気がつきました(゚O゚)

こちらもずっと愛用しているもの。

f:id:mikko0808:20180709170116j:image

アロベビーのUV&アウトドアミストです。

こちらは、オーガニックの日焼け止め兼虫除けのミストで、

外出中に2つも塗り直すのは大変なので1本です済むこちらは本当に重宝してます!

 

最後に、補足ですが、本当に近くに少し出かけるだけの時は、

オムツポーチはこのダイソーのメッシュポーチに変えて、

袋に入れたオムツ1枚とおしりふきのみ持ち歩いています。

f:id:mikko0808:20180709193305j:image

 

以上がマザーズバッグの中身でした!

最後までご覧いただいてありがとうございました^ - ^