みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【収納】カップボードの収納・レンジ等の紹介

こんにちは^ - ^

今日は、カップボード収納の最終章です。

長々とお付き合いくださった皆様ありがとうございます。

 

 

では、早速紹介していきますね^ - ^

まずは我が家のキッチン家電から。

f:id:mikko0808:20180715123955j:image

手前から順に、

オーブンレンジ(バルミューダ

トースター(ブルーノ)

コーヒーメーカー(メリタ)

電気ケトルティファール)です。

 

コーヒーメーカーと電気ケトルは主人の独身時代からのもので、10年選手ですが

まだまだ頑張ってくれています!

 

オーブンレンジは、調子がずっと悪かったのでバルミューダからオーブンレンジが出るタイミングで買い換えたのえすが、なんと言ってもこのシンプルな見た目が気に入李ました!

オーブンは今本当にたくさんに機能が付いているものが多いですよね。

 

買い換えのタイミングで本当にかなり悩みました。

その家庭によって必要な機能は違うと思いますが、我が家は

・温めができる

・オーブン機能がある

・掃除のことを考えて、ターンテーブルものは嫌

・見た目がうるさくないもの

 

この条件だけでした。

蒸したり、揚げたりの機能は必要なかったので、これにしましたが、

今まで不便に感じたことはありません。

 

バルミューダの操作場所を見てもらえれば分かりますが、

本当にシンプルです!!

f:id:mikko0808:20180715183116j:image

(通常温め、飲み物温め、ご飯の解凍、解凍、オーブンです。)

なんだか、熱く語ってしまいましたが、とにかく気に入ってる!ということです。笑

 

では、さっさと次に行きますね!

レンジの上に乗っているこちらのボックス。

f:id:mikko0808:20180715124143j:image

ご存知の方も多いとおもますが、IKEAの商品です。

こちらの中身はこんな感じになっています。

パンや、シリアル、を保管しています。

 

中はごちゃごちゃですが、見えないので良しとします(^^;;

 

そして、ティファールの後ろにあるこちらのボックス!

こちらはニトリのインボックスという商品です。

f:id:mikko0808:20180715124244j:image

この中には、娘のお菓子を収納しています。

 

以前は、カップボードの下に収納していたのですが、開けれるようになってしまったので、今はこの場所に移動しています。

中身はこんな感じになっています。

f:id:mikko0808:20180715124259j:image

うちの娘は自分でお菓子を選びたがるので、種類は多めです。

 

細々したお菓子はセリアのこちらの商品で分けています。

f:id:mikko0808:20180715124330j:image

 

なんとまぁ、これがシンデレラフィット!!

f:id:mikko0808:20180715124342j:image

 

はい、完全に自己満の世界ですが、収納は8割自己満だと思っているので、良しです(^ ^)

 

はいっ!!では、ここから

こちらの中身お見せしていきますね。

f:id:mikko0808:20180715124515j:image

まずは左側!

こんな感じになっています。

f:id:mikko0808:20180715124616j:image

下段:大きいプレート、娘のプレート、どんぶり(大・小)

中段:娘の食器、和食器(大)、グラタン皿

上段:ガラスのピッチャー、白いボックスの中は来客用のセットと娘のコップ

 

プレートこんなに使うのか?と思いながら、断捨離できません・・・

 

そして、あまり普段使わない来客用のセットはこのようにまとめておくと便利です。

 

f:id:mikko0808:20180715183134j:image

 

そして右側はこんな感じになっています。

f:id:mikko0808:20180715124734j:image

下段:プレート、引き出しに入らない高さのあるグラス

中段:中サイズのプレート、ソーサー、スープ皿、長さのある和食器

上段:万能ボウル、おしゃれパスタ・スープ皿(笑)、茶碗蒸しセット

 

こんな感じで、食器棚の上の段は、大きなプレート類が多いです。

 

でも、最近自然災害が多いですし、いくら滑り止めシートを引いているとは言え

高いところにこれだけのものを置くことに不安が少しあります。

 

ドア自体に対策をするか、中身を変更するのか迷いどころです、、、。

 

もし、また見直した際には、ご紹介させてくださいね!

 

最後におまけ記事です(^ ^)

 

こちらの食器棚の上に300円ショップで購入したボックスを3つ並べています。

中はこんな感じで、娘ものがメインです。

f:id:mikko0808:20180715183158j:image

収納の少ない方はこういうスペースもうまく活用できれば、

片付きやすくなると思います!

(この場所は埃を被りやすいので、蓋必須です!)

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね(^ ^)