みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【料理、離乳食】大人と子供(1歳4カ月)の1日の食事

こんにちは^_^

 

今日は、夫と私の食事と、娘(1歳4ヶ月)の離乳食の紹介をします。

 

娘は、今取り分けをしつつ、別メニューも作りつつ、、といった感じです。

 

現在、歯は、上下4本ずつ生えており、下の奥歯が、2本生えかけです。

 

最近は、大人とメニューが違うと、私のお皿を指差して催促されます∑(゚Д゚)

なるべく同じ食事にとは思いますが、全て同じとも行かず、頭を悩ませる日々です。。

 

そんな今日の朝食は、こんなかんじ。

 


f:id:mikko0808:20180718143120j:image

f:id:mikko0808:20180718143126j:image



この日の娘のメニューは、                  

コストコディナーロール

・ほうれん草入りスクランブルエッグ

コンソメスープ

・バナナ

 

大人のメニューは、

コストコディナーロール

・ほうれん草入りスクランブルエッグ

・サラダ

・ヨーグルトバナナ

 

です!

なるべく同じメニューにしていますが、

娘はまだ生野菜は食べてくれないので、コンソメスープにしました。

コンソメスープには、人参、玉ねぎ、キャベツ、コーン、ササミが入っています。

 

(娘、ディナーロール半分残してそれ以外完食)

 

そして昼食。


f:id:mikko0808:20180718144156j:image

f:id:mikko0808:20180718144149j:image



主人は仕事のため一緒に食べていませんが、私は作り置きしておいたものです。

娘は

ブロッコリーのリゾット

・大根と人参の煮物

・みかん

 

私は

・ドライカレー

・サラダ

 

です!!

 

ちなみに主人のお弁当はこんな感じでした!

f:id:mikko0808:20180718154233j:image

疲れ気味の主人のためにトンカツ弁当!

・トンカツ

・人参サラダ

・もやしのナムル

・きゅうりと昆布の和えたのん

ミニトマトスナップエンドウ

 

です!

そして夕食。


f:id:mikko0808:20180718154732j:image

f:id:mikko0808:20180718154741j:image

 

娘は、

・雑穀米のおにぎり

・鯖の煮たのん

・豆腐の野菜あんかけ

・オレンジ

 

大人は

・雑穀米

豚キムチ

・わかめスープ

・サラダ

コールスロー

 

です。

 

大人が豚キムチだったので、娘は別メニューでした!

豆腐のあんかけの餡は冷凍しておいたもので、人参、玉ねぎ、しめじを和風だしで煮て

醤油、砂糖で味付けたものです。

 

出汁はずっと茅乃舎の出汁をつかっています。

こちらは、本当に

やさしい味で、子供にも安心して使うことができます!!

 

この出汁を使うと料理上手になった気分になれますよ(^ ^)笑

詳細は💁‍♀️こちら

 

今日は、はじめて料理を更新してみました!

キツイ時は、ベビーフードや冷凍食品ももちろん使います。

基本的に娘のおかずは2、3品冷凍していますが、最近は同じものをだすこともあるので、

だいぶん楽になってきましたが、

やぱっりまだまだ大変です。

 

少しでも参考になれば嬉しいです!!