みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【収納】キッチンでの愛用品!!オススメのものばかり!!

こんばんは。みっこままです😊

 

今日も暑かった〜。。

最近娘は暑すぎて全く歩いてくれません🙅‍♀️

かといって、ベビーカーも降りたい降りたい!!!!!

 

はい!何言いたいかって??

私。わたし。ワタシ。←

 

 

 

 

「とっても筋肉痛ーーーーーーーーーーーー🙋‍♀️」

 

もう、10キロ超えの抱っこはしんどい!!

 

世の中のお母さん(お父さん)!頑張りましょう🙋‍♀️

 

はい。私の諸事情はおいといて。本題にいきますね。

今日はシンク下の袋や、スポンジ類の収納についてです。

 

我が家のシンク下って、最新の賃貸ではないので、

あのお洒落な引き出しタイプの収納ではないんですよね。

 

あの今時の引き出しタイプの収納の家にいつか住みたいという願望を持ちながら

観音開きタイプの収納を紹介しますね。

 

まず、我が家の狭いキッチン下の収納の全貌はこんな感じになっています。

(奥に見える扉はパントリー?ストック部屋として使っている部屋です)

f:id:mikko0808:20180812144021j:image

な、な、なんともいえませんが、このキッチン意外と使いやすくて気に入っています。

(私の撮影している方向がリビングなので、娘の様子も見えます。)

 

ちなみに1番奥の部分の収納はインスタグラムで紹介している掃除道具を収納しています。

(アカウント名はmikkomama88なので、気になる方はごらんください。)

 

なので、今回はその1つ手前の収納の紹介です。

中身はこんなかんじです。

f:id:mikko0808:20180812144245j:image

 

私ははいるだけ入れる。というスタイルでは綺麗を保てないと思っているので、

「余裕のある収納」を心がけています。

 

では、奥のボックスから紹介していきますね。

こちらのボックスは無印良品ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイドのものです。

f:id:mikko0808:20180812144605j:image

こちらの中身はこんな感じになっています。

f:id:mikko0808:20180812144711j:image

左上から、

無印良品のボトル(妊娠中カフェインレスのものを入れていました)

・水筒

サーモスのミニ水筒(サイス感、使用感共に本当におススメです)

・割り箸(セリアの小包装のもの)

・使い捨てスプーン(セリアの小包装のもの)

・おにぎりの型(セリア)←意外と良かった!!

・ダスター

・おろし器やスライサー(ニトリ

 

です。

 

2つめのボックス行きます。

こちらのボックスは先ほどと同じタイプですが、ワイドではないものです。

 

f:id:mikko0808:20180812145259j:image

 

中身はこんな感じです。

f:id:mikko0808:20180812145602j:image

左から

・クッキングシート(ケースは無印良品

・アルミホイル

・GLOBALのシャープナー

ジップロックIKEA

・消臭の袋(BOSS)こちらは、以前紹介したオムツ収納で紹介した袋のサイズ違いで

   この夏の季節でもこちらを使用すれば、生ゴミ臭が気にならない優れもの!

 

 

最後に

1番手前のボックス二段です。

このボックスも無印良品のもので、ジップロックを入れているボックスの

ハーフタイプのもので、こちらを2つ重ねています。

 

中身はこんな感じです。

f:id:mikko0808:20180812150232j:image

上段に普段使っていいるゴミ袋

下段にスポンジのストックを収納しています。

 

ゴミ袋の横の緑の袋はダイソーの鮮度保持袋で、重宝しています。

(今度検証してみようかな??)

 

そしてスポンジ。。。。。ん?ん?ん?

いやあーーーーーーーーーーーーーーーーー。。

f:id:mikko0808:20180812150525j:image

大好きなサンサンスポンジですが、持ちすぎ。

間違えて4個セットを2つ注文してしまったんですって。←誰やねん

はい、皆さんは気をつけてくださいね??

 

そして、お子さんをお持ちの方必見のこの商品。

f:id:mikko0808:20180812150814j:image

ダイソーの商品なんですが、これ本当に便利で、

子供のマグのストローの部分って茶渋でけっこう汚れるんですよね。

この商品はストローの中まで洗えるので、綺麗に保てます。

 

マグの洗浄でお悩みの方は、一度使ってみてください!!

 

 

と、まぁ。。

こんな感じでした。

 

私のこだわりとしては、私自身身長が低く、キッチンの上の収納より

下の収納が使いやすいので、使用頻度の高いものは

キッチン下に収納しています( ^ω^ )

 

また、ほかの収納も後日紹介していきますね( ^ω^ )

 

本日も最後までご覧頂いてありがとうございました😄