みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

食事のルール(献立の決め方)

こんにちは、みっこママです(^ ^)

 

 

今日は私なりの『苦にならないご飯作り』を紹介していきたいと思います。

 

朝食にはじまり、昼食(お弁当)、そして夕食。

私には夕食つくりが1番大変なんですが、皆さんいかがですか?^^;

 (品数多いからかな?)

 

そして我が家には2歳の娘がいます。

やっぱりまだ食べられないものや、好き嫌いもあります。

大人だけの献立より、もちろん気をつかいます。

 

 

私自身料理は好きな方ですが、

やっぱりキツイ時や何もしたくない日、娘と本気で遊びすぎて体力がない時。。

あ〜。もう今日は外食で済ませたい。。。

そんな風に思うことも多々あります。

 

 

 

主婦の方なら、共感できることもありませんか?( ;  ; )

 

 

でも、私は専業主婦ですし、仕事から疲れて帰ってくる主人にとっては

夕食ってやっぱり楽しみで帰宅すると思うんです。

 

 

『早く家に帰りたい!』そう思ってもらえる家つくりを目指している私にとって

夕食作りはきっと一生課題。

 

そんな私なりに、献立をたてる時のルールを決めてみたので紹介

していきたいと思います(^ ^)

 

 

①週末など時間のある時に、主菜のみさっと考える

②汁物は2、3食分まとめて作る。

③週1は丼物、麺類

④時間のない朝食はパターン化する

⑤1週間で毎週必ずだす副菜を決めておく

 

 

 

ざっと考えてみたところこんな感じでした。

 

では、1つずつ詳しく解説していきますね。

 

①週末などの時間のある時に、主菜のみさっと考える。

これについてはそのまんま。

紙に書き起こすこともありますし、

ケータイのメモにさっと書くこともあります。

 

こちらはとある1週間の献立予定。

f:id:mikko0808:20190904215356j:image

この週はしっかりめに書いている日。

 

思いついた副菜があれば、横にメモ。

さらに、絶対に買い足さないといけないものは

忘れないようにさらに書いています。

 

まぁ、これだけ書いていてもその日売っていないものだったりもあります。

(この週ならブリがなく、サワラが安かったんので、サワラの野菜あんかけに変更しました。)

 

お肉はだいたいありますが、魚は時間帯によってないものもあるし、

買い出し日のお買い得商品があれば全然変更しちゃいます!

 

 

 

②汁物は2、3食分まとめて作る。

 

こちらもそもまま。

私は、夕食の時に、翌日の朝食分も作る感じです!

 

朝から汁物を作る余裕は私にはありません( ;∀;)

ちなみによく作る汁物は

・とにかく余った野菜をぶっ込むお味噌汁

・豚汁

・コンソメスープ

・ラタトゥユ

・キャベツとつくねの中華スープ

 

といったところ。

お味噌汁は具材を変えれば毎日食べても飽きないですし

発酵食品なので積極的に摂りたいと思っています(^ ^)

 

 

③週1は丼物、麺類

 

以前は、一週間しっかり一汁三菜の夕食を作っていました。

でも、これって結構大変で、、、m(_ _)m

 

ご飯を作ることに追われて、娘との時間が減ってしまってるんじゃないか。

思い通りに進まないご飯作りにイライラしてしまう日もありました。

 

でもこれって、誰に言われた訳でもない自分で勝手に決めてしまっていたこと。

 

なので毎日一汁三菜つくというこだわりを断捨離してみました!!

 

このことによって本当に時間と心ができました。

事前に副菜を作ったり、下ごしらえしておいたりする工程がないんです!

 

ここで大事なのが、

楽をする!と決めた日はとことん楽をする!!

 

 

『私今日楽した!という達成感』が中途半端が1番だめ!

【楽をしたという達成感】と聞くと何それ?という感じかもしれませんが

考えてみてください。

 

ある日の夕食、キツイので楽で時短な親子丼にしようと決めました。

でも親子丼だけでは野菜が不足すると思って

お味噌汁と、酢の物を作りました。

 

って、、これってとことん楽ができましたか?

せっかく時短になる親子丼にしたのに副菜に時間と労力を取られてては意味がない!

 

究極をいえば、紙皿と割り箸で食べて、洗い物もほとんどなし!!

 

ここまでで楽をして

【楽をしたという達成感】を一度感じてみてはいかがですか(^ ^)?

 

 

 ④時間のない朝食はパターン化する

 

やっぱり朝ってとってもバタバタしますよね。

朝食はしっかり食べさせたい!!

 

私にとっては、作ることよりも献立を考える方が難題。

なので、朝食は、洋食2つ、和食3つの5パターン。

■洋食■

・サンドウィッチ

・トースト

 

■和食■

・おにぎり

・卵かけご飯

・出汁茶漬け

 

といったところ。

これについては、今度詳しく紹介しますね!!

 

 

⑤毎週1日は必ずだす副菜を決めておく

 

これについては、作らず盛るだけのものがオススメ!

我が家では、もずく(めかぶ)、冷奴、納豆などです。

 

こういう数秒でできる1品が多いほど有利かもしれませんね(^ ^)

 

だからそんなに頑張らなくていい。

きっと、ママの笑顔が家族の1番のご馳走だと私は信じています(^ ^)

 

他にももちろん、お惣菜を買ったり外食したり、

どんどん使えるものは使っていきましょうね^ - ^

 

 

では、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。