みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【管理栄養士が作る】朝食の献立一週間分|朝ご飯のレシピに困ったらこれ!【朝食編その①】

こんばんは。

 

ただ今娘がRSウイルス中。。

生まれて初めての病気です。

 

とっても流行っているそうで、、

咳が辛そうです。。

 

やっぱり健康が一番ですね。

 

 

はい。そんな今日は、

健康のための毎日のごはんシリーズ。

 

今日は、一週間の我が家の朝食編です。

 

ちなみに夕食編は以下の記事で紹介してます。

第1弾はこちら!

www.mikkomama.com

第2弾はこちら!

www.mikkomama.com

 

基本的に我が家は、

平日は和食、休日は洋食が多いです。

 

といっても、私の寝坊などで

かわることがありますが、、、。

 

では、ゆるーーーい朝ごはん。

優しい目で見守ってくださいね。

 

 

 朝食の献立一週間分(月〜木)

⚫️月曜日

f:id:mikko0808:20180901140011j:image

 

◾︎卵かけご飯

◾︎根菜たっぷりのお味噌汁

◾︎梨(写ってないです。。)

 

私は、鰹節たっぷり載せるのがすきです←聞いてない

 

 

⚫️火曜日

f:id:mikko0808:20180901140122j:image

◾︎えびアボカドサンド

 

こちらは、コストコのエビ使用。

茹でるだけでとっても簡単ですよ👌

 

焼いたパンに具材と、ケチャップ、マヨネーズ。

お好みで、チーズもどうぞ👌

 

 

 ⚫️水曜日

f:id:mikko0808:20180901140201j:image

◾︎ごはん

◾︎野菜たっぷりお味噌汁

◾︎卵焼き

◾︎ゴボウと牛肉の甘辛炒め

◾︎お漬物

◾︎ヨーグルト

 

 

我が家の簡単だし巻き卵には、

卵豆腐使用!!

リクエストあれば、レシピご紹介します。

って知りかねーわ。

 

 

⚫️木曜日

f:id:mikko0808:20180901140325j:image

 

◾︎焼きおにぎりの卵あんかけ

◾︎バナナヨーグルト

 

こちらの卵の餡は、

前日の卵スープにすこしトロミを足しています。

その上に、こんぶ、オクラを乗せているだけです。

 

 

以上、前半戦終了です!

疲れも溜まって朝起きるのが辛くなってきた頃でしょうか。

後半戦も頑張って作りますよ〜!  

 

朝食の献立一週間分(金〜日)

⚫️金曜日

f:id:mikko0808:20180901140519j:image

 

◾︎ごはん

◾︎明太イワシ

◾︎卵焼き

◾︎玉ねぎと厚揚げのお味噌汁

◾︎デラウェア

 

 

⚫️土曜日

f:id:mikko0808:20180901140642j:image

 

◾︎トースト

◾︎ウインナー

◾︎スクランブルエッグ

◾︎サラダ

◾︎ヨーグルト

 

どうでもいい情報ですが、

我が家は、シャウエッセン派です←

 

 

 ⚫️日曜日

f:id:mikko0808:20180901201438j:image

 

◾︎なっトースト

◾︎サラダ

◾︎ヨーグルト(写ってません😢)

 

私の大好きななっトースト。←

勝手に命名。

 

こちらは、納豆に付属のタレを入れて混ぜて、

トーストに乗っけて、トロけるチーズ

お好みでノリを乗っけたもの。

 

 

納豆好きの方是非やってみてください☺️

 

 

と、我が家の一週間の

朝食のメニューでした☺️👌

 

みなさんの好きな朝食はなんですか?😊