みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

帰省や旅行前の掃除!いつもの掃除に少しプラスだけ。

こんにちは。

 

 

最近全然ブログが更新できず。。

やっと、私の体調も戻りました🙏

 

 

 

 

いつも気分気ままの更新なのに

たくさんの方に見ていただいて本当に感謝しています。

 

 

少しでも参考になればと思っていますが、

参考にならなかったらすみません。。

 

 

ですが、図太いみっこまま。

今日も更新していきますので、ぜひお付き合い下さい。

 

 

今日は、数日家を空けることがあるときの

プチ大掃除を紹介しますね😊👍

 

 

旅行や、帰省。

楽しい思い出をたくさんもって

帰ると同時に、たくさんの洗濯物や

荷物も持って帰ってきますよね。

 

 

ただでさえ、帰って動きたくない私←

そんなときに、家が汚れてると、

もっと疲労感が増します。。(私の場合)

 

なので、そんなときは、出かける前に

すこし頑張って掃除をします!

 

 

 

では、やっていきましょう🙋‍♀️

 

まずは、全体的に掃除機をかけていきます。

 

 

そこからがポイント!!

 

絶対にやっておきたい場所から掃除していきます。

私の場合は水回りから!

 

まずは、洗面所から。

 

メラミンスポンジで洗面ボールを洗っていきます。

そして、全体をパストリーゼで拭きます。

f:id:mikko0808:20180915150032j:image

 

時間があれば、こんな感じのステンレスを磨くもので

磨いておくと更にいいです。

ちなみに、こちらはダイソーで購入しています。

f:id:mikko0808:20180915150122j:image

 

それで完成です。

 

そのあとはお風呂掃除をしていきます。

夜のうちに掃除はしてしまっていたので、

水気のあるところがあれば拭いて終了。

f:id:mikko0808:20180915150149j:image

 

 

こちらの商品、詰め替えそのままという商品なんですが、

ボトルの底がヌメヌメになる悩みの方に本当におススメです。

f:id:mikko0808:20180915150222j:image

 

 

それからトイレ掃除です!

いつも通りに、便器の中を掃除して

床や壁を拭いて終了。

f:id:mikko0808:20180915150424j:image

 

今日は、手洗い場?に置いている

液体ブルーレット?が無くなっていたので交換。

 

こちらの黒ずみ対策のものは、

本当にいいので是非お悩みの方どうぞ。

f:id:mikko0808:20180915150714j:image

 

 

それから玄関は、はわいて、

ウタマロクリーナーで拭くだけ。

私はいつも、コストコのキッチンペーパーで

拭いています。

f:id:mikko0808:20180915150816j:image

 

ここまで出来たらほぼ終わり。

 

 

あれ?キッチンは?とおもった方。

 

はい!出かける直前まで飲んでいたものなどの

洗い物が出るので、

私は最後にしています。

 

キッチンは、水気をしっかり拭き取って行くのがポイント。

f:id:mikko0808:20180915151444j:image

 

排水溝ネットも変えて、終わり。

 

 

今日は、フルコースで行きましたが、

無理な時は出来る範囲で😊👌

 

水周りのみやって置くだけで

本当に帰ってからが気持ちいい!

 

 

 

無理なくできる範囲でやって行くといいと思います!

 

では、今日も最後までご覧いただきありがとうございました😊