みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【管理栄養士が作る】夕食献立一週間分|夕食の献立に困ったらこれ!【夕食編その③】

こんにちはみっこママです!

 

 

 

季節の変わり目はいつも体調を崩すんですが

皆さんお元気でしょうか??

  

 

 

今日は好評の我が家の献立シリーズです(^ ^)

 

ちなみに第1弾の記事はこちら。
www.mikkomama.com

 

 

 

第2弾はこちら。 

www.mikkomama.com

 

 

朝食編もいかがですか? 

www.mikkomama.com

 

 

 

 

では、今週の我が家の献立行ってみましょう!!

 

■月曜日■

f:id:mikko0808:20190901195110j:image

 

・炊き込み御飯

・温野菜の豚しゃぶ乗せ

・ネギたっぷりの湯豆腐

(・いちご)←写真には写っていませんが食べました。

 

 

この日は、前日美味しいものを食べ過ぎたので

1日ヘルシーなメニューにしていました。

 

そしてドットの可愛らしいパジャマは夫です。笑 

 

 

■火曜日■

f:id:mikko0808:20190901195419j:image

 

・ご飯

・胸肉で揚げないチキン南蛮

・キャベツともやしのお味噌汁

・ふろふき大根(自家製ゆず味噌乗せ)

・箸休めのたたききゅうり

 

 

ふろふき大根って時間がかかるように

見えますが、私はいつも電子レンジで8分ほどチンしています。

 

それから茅乃屋のお出汁で20分程煮ています。

なんていたってこのお出汁で料理すれば、

なんでも美味しくできちゃうんです!!

 

 

■水曜日■

f:id:mikko0808:20190901195936j:image

 

・そぼろ丼

・キャベツのもやしのお味噌汁(昨日の残り)

・サラダ

・ほうれん草とベーコン、コーンの炒め物

・メカブ

 

このそぼろは、以前まとめて作っていたもの。

ストックを少し作っておくだけで、本当に安心です! 

 

■木曜日■

f:id:mikko0808:20190901200003j:image

 

・白米

・焼き魚(鮭)

・余り野菜のお味噌汁(大根、人参、おネギ)

・きゅうりとツナの和え物

・大根と牛すじの煮物

・花コッリーとベーコンの炒め物

 

花コッリーとベーコンの炒めものは、軽くダシダで味付けしています。

このダシダ!炒めのもに使うと本当に美味しい!

迷った時はこれで間違いなしの味になります!!

 

子供にも好調ですよ^ ^

 

 

■金曜日■

f:id:mikko0808:20190901200047j:image

 

・白米

・イカしゅうまい(頂き物で蒸しただけ。)

・玉ねぎとほうれん草のお味噌汁(朝の残り)

・シーザーサラダ

・厚揚げの煮物

 

この日は、娘のプレ幼稚園だったので完全に手抜き。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 

蒸篭で出すと、豪華に見えます。✌︎('ω')✌︎

 

■土曜日■

f:id:mikko0808:20190901200212j:image

 

・白米

・豚の肉みそ焼き(コストコで購入したものを焼いた)

・キャベツのお味噌汁

・ほうれん草の胡麻和え

・山芋の青のり風味揚げ

 

山芋の青のり風味揚げはあまりに家族に好評なので

後日レシピを掲載します!

 

 

■日曜日■

f:id:mikko0808:20190901200236j:image

 

・雑穀米

・煮込みハンバーグ

・マカロニサラダとグリーンサラダ

・かぼちゃのポタージュ

 

珍く洋食day(^ ^)

夫と子供の大好きな物と詰め込みました(^ ^)

 

 

と、、我が家のとある1週間の献立でした!

とりわけ、レシピが知りたいなどあれば、教えてくださると喜びます!

 

 

では、今日も最後までご覧いただきありがとうございました!