みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【管理栄養士が作る】夕食の献立一週間分|夕食のレシピに困ったらこれ!【夕食編その②】

こんにちは。

最近、朝晩寒すぎて布団から出られません。。

 

この時期の、毛布に包まってゴロゴロする感じ?

たまらんですよね👍

 

しかし、我が家には、そんなこと許してくれない

小さな怪獣さん👩‍👧

 

この週末も6時台におきていた…

私は寝不足です😛

 

さてさて、そんなみっこままですが、、、

 

今日は前回好評だった我が家の献立シリーズ。

 

今日は、夕食編の第二弾です👌

 

ちなみに第1弾の記事はこちら!

www.mikkomama.com

 

あと朝食編もこちらに記載しています。

www.mikkomama.com

 

 夕食の献立一週間分(月〜木)

◾︎月曜日◾︎

f:id:mikko0808:20181014135820j:image

 

・ごはん

・鮭の塩焼き

・卵スープ

・豚肉とキュウリの炒め物

・とうもろこし

・サラダ

・牛肉のしぐれ煮

  

◾︎火曜日◾︎

f:id:mikko0808:20181014140005j:image

 

・ごはん

・手羽元のお酢の柔らか煮

・お味噌汁

・キュウリとわかめの酢の物

・白菜のお漬物

・ぶどう

 

◾︎水曜日◾︎

f:id:mikko0808:20181014140205j:image

 

・雑穀米

・アジの干物

・お味噌汁

・キムチ納豆

・トマトとアボカドのサラダ

・茄子の煮物

 

 

 ◾︎木曜日◾︎

f:id:mikko0808:20181014140352j:image

 

・牛丼

・サラダ

 

 

さて、一週間もすでに折り返し地点を過ぎました。

土日にまとめ買いした野菜もだんだん少なくなってきました。

うまく調整して週末に繋げていきましょう!

 

 夕食の献立一週間分(金〜日)

 ◾︎金曜日◾︎

f:id:mikko0808:20181014140526j:image

 

・ごはん

・煮魚

・お味噌汁

・かぼちゃの煮物

・ホタテのお刺身

・キムチ

・梨

 

◾︎土曜日◾︎

f:id:mikko0808:20181014140656j:image

 

・ざるうどん

・お野菜の春巻き 

 

◾︎日曜日◾︎

f:id:mikko0808:20181014140751j:image

 

・ごはん

・豚肉の塩麹焼き

・お味噌汁

・冷奴

・アボカドとトマトのマリネ

・たくあん

・巨峰

 

 

 

はい。我が家の1週間の献立でした!

 

夕食の献立作りで意識してること 

同じようなメニューの日もあれば、

品数を少なくして楽する日もあります☺️

 

頑張りすぎてストレスになるくらいなら、

すこし手を抜いて、

休んだり、好きなことをする。

 

 

そんな時間も必要だと私は思います😊

 

 

毎日頑張りすぎて眉間に皺をよせたり

ため息をついたり、、、。

 

それよりは、笑顔で毎日楽しくいる方が

娘にも主人にも優しくいられる気がします😊←いつも優しくしなさい。

 

 

 

では、今日も最後までご覧いただきありがとうございました!