みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【冷蔵庫収納】必見!!スッキリ、使いやすく(モノトーン)

 

こんばんは😊

みっこママです!

 

西日本は、暑くてとっても辛い。

被災地の皆様が早く心穏やかに過ごせますように。。

 

 

はい、今日は我が家の冷蔵庫収納を紹介していきますね🍴

 

我が家の冷蔵庫は、パナソニックの大容量のもので、3人暮らしには大きいかな?

というサイズ感だけど、今は冷凍庫がパンパンなので、次購入するときは、冷凍庫の大きなものにしたいなと企んでいます😏

 

さて、そんな我が家の冷蔵庫は、こんな感じ☺️

f:id:mikko0808:20180727145452j:image

 

上の段から順に紹介していくと、

 

・1段目

片栗粉、小麦粉、パン粉、

その他の粉物(お好み焼き粉、強力粉)

 

片栗粉、小麦粉、パン粉は、ニトリで購入した

BOXに入れていて、こちらは、本当に使いやすくて、気に入ってきます!

 

・2段目

こちらは左から順にお菓子、乾物、頻繁には使わない調味料となっていて、

それぞれセリアのボックスに入れています!

 

中身はこんな感じです。

f:id:mikko0808:20180727145852j:image

 

私のこだわりとしては、詰め替えたほうが使いやすいもの、そうでないものをはっきりさせる!

 

ここで言えば、真ん中の乾物のボックス。

ごまやきな粉は私の場合蓋を開けて振りかけられるほうが使いやすいので詰め替え、ワカメや刻み海苔は袋のまま。

 

といった感じで、自分の生活スタイルに合っているものを見つけれたらこっちのもん。

 

本当は、全て詰め替えたほうが見た目は良いのですが、それで使いやすさが欠けてしまっては意味ないんですよね。 

f:id:mikko0808:20180727150239j:image

 

そして、ラベルも本来なら、側面に付けますが、

上からみるこの収納の場合、上に貼ることで、

少しボックスを引き出せば一目瞭然!

 

・3段目

こちらは、左のボックスから順に

大豆製品、乳製品、早めに消費したいもの

に分けています。

f:id:mikko0808:20180727150426j:image

 

1番右の早めに消費したいボックスを作るだけで、

あ!早く食べなきゃ!と気付いたらとりあえずこちらにポン。

 

なぜか、そういうヤバイ!って気付いた時に

娘に呼ばれたり。😆

このボックスに入れておけば、

忙しい方も忘れずに消費できますよ😊👌

 

そして、4段目。

こちらは、基本的にフリーにしていて、

残り物や、その日の夕食の準備したものを置いています。

 

左の白いトレーには、夕食の副菜をまとめておいて、さっとだして、食卓に並べられるようにしています!

 

ほかには、残り物のコンソメスープ、お漬物、お味噌汁等もおいています!

 

そして、1番下のチルド室。

f:id:mikko0808:20180727153328j:image

 

バターや、チーズ、鮭フレーク入れて半分は、

買ってきたお肉やお魚の一時保管場所にしています!

(といってもすぐ冷凍するんですけどね) 

 

チルド室として、ちゃんと使うというよりは、

自分の使いやすいように…。。

 

そして、左右の開き扉の中は、こんな感じです。

まずは、右側。

 

f:id:mikko0808:20180727155049j:image

 

こちらは、飲み物や、よく使用するものたち。

上から順に

・娘のジュースやゼリー

・ポン酢や、醤油、めんつゆ、ドレッシング等

・飲み物

 

です。

娘のジュースは、セリアのこちらのボックスにいれています。

f:id:mikko0808:20180727155753j:image

 

そして、調味料。

基本的にそんなに詰め替えたりしたくはないので、

見えている、ポン酢、めんつゆ、消費のみ

セラーメイトのワンプッシュの瓶に

詰め替えています。

f:id:mikko0808:20180727155915j:image

 

こちら、ワンプッシュで片手で開く上に、

分解して洗えるので、本当に使いやすくて、

購入して良かったです👌

f:id:mikko0808:20180727160034j:image

 

瓶なので煮沸消毒できるのも、良いところですね👍

 

そして、粉末調味料は、セリアのボトルに詰め替えて並べています。

 

f:id:mikko0808:20180727160832j:image

手前2つはふりかけです。

我が家はいつも二種類用意するようにしているので、ここに一緒に保管しています。

 

毎日のお弁当で使用したりなにかと

ここに置いておくと便利です🍴

 

こちらの容器、上が2パターンになっており、こちらも、分解して洗えるので大変便利です。

f:id:mikko0808:20180727161027j:image

 

そして、1番下は、全て飲み物。

夏場は、ここが飲み物たちに占領されます🤦‍♀️

 

我が家は、ルイボスティー、ジャスミン茶、コーヒー、豆乳、牛乳を常備しています!

 

牛乳には、スリーコインズのカバーをつけてますが、あんまりいらないかな。と思ってます🙏

 

そして、左側の扉はこんな感じです。

f:id:mikko0808:20180727161722j:image

 

上から順に

・マスタード、刻みニンニク、柚子胡椒、ポッカレ    モン 

・オイスターソース、冷しゃぶのタレ、やきうどんの素、キムチの素

・チューブ類、後ろには、スプレーボトルにうつしている醤油(のり弁の時などに使います)

・マヨネーズ、ケチャップ、炭酸水

 

が入っています!

 

と、、、我が家の冷蔵庫は、こんな感じでした!

全て詰め替えてる綺麗な冷蔵庫も最近はよくみるんですが、私には無理そう、、、。

 

これが限界です!

少しでも参考になればうれしいです☺️