みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

長い間お休みしてすみません。今後の報告。

こんにちは。

大変久しぶりの更新になってしまいました。

こんな気まぐれ更新のブログを見てくださっているみなさん、

そして、更新通知をしてくれている皆さん、本当にありがとうございます。

 

今回更新が空いてしまったのも、

私の要領の悪さのせいなんです。。。

 

我が家には、可愛い2歳児のモンスターがいます←

何と言っても2歳を超えてからの体力はまぁ、、言い表せないほどすごい!

『魔の2歳児』というだけあって本当に元気!

 

もちろん子供は元気に越したことはないんですが、

初めての育児で私自身、とってもいっぱいいっぱいでした。

 

体力の限界を感じる日々でした。

娘がお昼寝をしてくれる日は私も一緒に休むし、夜も早く寝る。

それでも付きまとう疲労感。

 

何より大切でこんな可愛い娘といる時間が辛く感じてしまう時もありました。

またそんな自分に自己嫌悪。

最悪のループでした。

 

そんな私の姿を見て、夫は『そんな頑張らなくていいよ』

『今日はご飯作らなくていいよ』と優しいい言葉をかけてくれているのに

こだわりの強い私は、専業主婦で家事と育児しかしてないのに

そんなにサボれない!

と勝手に自分の首を占めていました。

 

(きっと悩む人ほど、こだわりが強くて正義感の強い人なんじゃないかなと

思っています。)

 

そんな時にふと思ったんです。

この状況を大変と思うのも、大切と思うのも自分次第だなって。

この時間は今後どんなに取り戻したくなってもがいても、

どんだけ大金を積んでも取り戻せるものではない。

 

今、この瞬間、目の前で最高笑顔の娘との時間を大切にしたい!!

と強く思いました。

 

 

 

 

このブロブを読んでくださっている中には

私と同じように、育児で疲れている方、学校や職場でで辛い思いをしている方、

いろんな人がいると思います。

 

きっと人それぞれ悩みは違うし、その人にしかわからないこともあると思う。

でも、きっとこの世界中を探せば、同じ悩みの人もいる。

 

 

自分の作った小さな固定概念から離れて見ると今までのこだわりが

小さくみえてくると、また新しい発見があるんじゃないか。

私は、今回そんなことを学べたように思います。

 

 

そう思えた今、また、このブログを通して、みなさんの少しでも為になること、

そして私の生活のほんの一工夫を共有できていければいいなと思います。

 

 

では、次回の記事よりまた通常のテンションでお届けしたいと思いますので

今後もよろしくお願いしますね^ ^

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。