みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【来客時のおもてなし】ほんの少しの心遣いで変わる印象!!自慢の女になれる?!

こんにちは。

 

数日前に2歳の男の子が行方不明になり、

無事に保護されたニュースをみて、ホッとした

みっこママです( ^ω^ )

 

子供を持つ母として、こういうニュースはとっても

胸が痛みます。

 

この炎天下の中で

無事でよかったなと思いました( ; ; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、、、、、。

今日は、私なりのおもてなし方法を紹介していくので

興味のある方は、最後までご覧ください。💁

 

 

あまり来客が多いわけではない我が家。

来るといっても、私の友人やママ友、お互いの両親(年数回)、

主人の後輩が夕食を食べに来てくれるくらい。

 

 

そんな来客の少ない我が家ですが、

私がやっている来客時の「見えないおもてなし」を紹介したいと思います。

各部屋、1つずつ掃除するポイントを紹介していきますね😄

 

 

掃除機は全部屋かけていることを前提として

話していきますね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

な、な、な、なんとハードルの高い!!!と思ったあなた!

大丈夫!!!残りはすぐに終わることばかりです( ^ω^ )

 

ではいってみましょう( ^ω^ )☝︎

 

まず細かく言えば、スリッパの用意や、

冬であればコートをかけるハンガーの用意、

洗面所やトイレのタオルを新しいものに。

など沢山ありますが、あくまで今日は意外と忘れがちだけど

やっておけば好印象間違いなしのポイントを紹介していきますね( ^ω^ )

 

 

 

このポイントを押さえて、旦那様の株もアップ?!

できる女、妻になちゃいましょう!!!!!

 

では、詳しくお話ししていきますね。

 

私はまず、来客が1番長い時間を過ごすリビングからやっていきます。

 

高い部分の埃から落としていきます。

テレビボードや、家具類。

f:id:mikko0808:20180817202813j:image

(無印良品のハンディモップ使用)

 

埃の目立つテレビボードは裏までしっかりと。

 

そして、リビングでの掃除ポイント!!

意外と見落としている椅子の足。

f:id:mikko0808:20180817202830j:image

 

小学校の掃除を思い出させる光景ですが、

こんな感じでしっかりと埃をとっていきます。

f:id:mikko0808:20180817202844j:image

(私は、普通のウェットティシュ使用)

 

 

そんなとこみないよ!!と思いつつも

物を落として拾おうとしたとき、ちょっとかがんだ時。。

ちょっとした時にここに埃が見えてしまうと、

「来客があるので掃除しました感」が出てしまいます。

なので、ぜひやることをお勧めします( ^ω^ )

 

 

 

 

はい、リビングは終り。

 

 

ね?ね?ね?意外とすぐできそうでしょ??

 

 

 

では、つぎ洗面所。

こちらは、洗面所の掃除用の布巾でさっと全体を拭き掃除。

f:id:mikko0808:20180817203035j:image

(パストリーゼ、ダイソーのマイクロファイバー雑巾使用)

 

 

洗面所で掃除のポイントになるのが鏡。

鏡って手垢、水垢がついているととっても目立つんですよね。

 

ここの掃除で私が1番取れるな!と思ったのがパストリーゼ。

 

除菌はもちろん、パストリーゼって、

鏡やガラス素材の家具の汚れが本当に良く落ちます。

 

こちらでふきふき。。

そのまま蛇口まわりまでふきふき。

f:id:mikko0808:20180817203248j:image

 

はい。洗面所完了。

 

次はトイレ。

 

こちらは便器の中、床をいつも通り掃除していきます。

f:id:mikko0808:20180817203310j:image

 

ここで、トイレ掃除のポイント!!

私は、トイレットペーパーを来客用に変えます。

 

使用しているのがこちら。

f:id:mikko0808:20180817203322j:image

 

名前がまずセレブ!!!おしりにセレブ感を求めるあたり

かなりマニアックな気がしますが、本当に使用感がいいです( ^ω^ )

 

わたしは来客時だけでなく、女性の日やお腹を壊している時など

体がデリケートになってるときにも使用しています。

 

そしてこちら、ダブルで35mの4ロール入りで、300円前後。

少しのおもてなしで使用するにはいいかなと思います。

 

 

掃除が苦手!という方!

まずはトイレットペーパーの交換をしてみてはいかがですか?

 

 

ぜひ、騙されたと思って一度使ってみてくださいね( ^ω^ )

 

 

 

そして、最後に玄関。

私は、毎朝軽くはわいてます。

その時使用しているのがこちら。

f:id:mikko0808:20180817203612j:image

こちらは無印良品のものです。

我が家は玄関が広くないので、この小さなほうきで十分です。

 

そして、来客時はこれに加えて軽く拭き掃除をして終了。

この時はキッチンペーパーに先程も使用した

パストリーゼつけて拭いています。

 

 

ひとまず、これにて来客時のおもてなし掃除は終了。

 

私は一歳半の娘がいるので、これを一気にするのは中々難しいです。

 

夕方からの来客であれば、お昼寝などの時間、

朝からの来客であれば、前日娘の寝た後に少し。といった感じで

少しずつしています。

 

 

もちろん、これだけ全てできない時もあります。

 

 

それでもいいんです。

 

 

掃除はあくまで自己満足が半分あります。

負担のない程度に。掃除が嫌にならない程度に掃除を楽しんで行くことが

1番大切だと思っています。

 

 

みなさんのおもてなし方法があれば、ぜひ教えてくださいね( ^ω^ )

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました^ - ^