みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

シンク下収納!お鍋の収納編【第三弾】

こんにちは。

 

 

 

最近急に外の空気が秋?に!!!!!

 

暑くて仕方無かった毎日があっという間に終わっていきますね☺️

 

年々早くなっていっている気がする1年。

こうやってあっという間に年をとっていくんですね。

 

女性は歳をとることが嫌だ。と

思う方も多いかもしれません。

(実際私も歳をとらなくていいなら、永遠の18歳に、、、笑)

 

でもそんなことは無理なんです!!

それなら、歳を重ねることも楽しめる。

そんな女性でいたいし、母でいたいと思います( ^ω^ )

 

そのためにも、1日を無駄にしないように

全力で毎日過ごしたいと思っています。

 

 

はいどうも。みっこママです。

 

 

今日はシンク下収納第三弾!!

 

お鍋を収納している所を紹介していきますね。

 

では、早速スタート💁‍♀️

 

中身はこんな感じ。

f:id:mikko0808:20180822114942j:image

 

お鍋類のメインは、ティファールの鍋セットです。

ほとんどこれで事足りますが、

ほかにも、いくつかおいています。

 

欲をいえば、ストウブのインスタ映えしそうな(笑)

やつが欲しいのですが…笑

 

ではでは、、。

早速中身を詳しく紹介していきますね( ^ω^ )

 

 

この中は、2段に分かれていますが、、

下の段に高さがないので、フライパンを立てて

収納せきないのが、痛い所。。。

 

 

では、まず扉につけているこちら。

f:id:mikko0808:20180822115110j:image

こちらはセリアで購入したものもので、

ティファールの蓋を収納しています。

 

 

そして、メインのティファールの鍋。

f:id:mikko0808:20180822115133j:image

こちらは、ネットで購入したもので、9点セットのものです。

 

白い蓋は密閉の蓋らしいのですが、ほとんど使っていません。

次購入するときは、ないものを購入しようかなと

思っています。

 

 

この中の一番大きなフライパンの蓋は、

別で購入しました。

この蓋は、大きな2つサイズの

フライパンに合うので

買ってよかったなと思っています。

 

最初は取っ手が1つでは足りないかなと

思っていましたが、使わないことも多いので、

別途購入しなくて、よかったです。

 

それぞれの料理の仕方やメニューによって

それは異なると思うので、

自分のスタイルを見つけることは

本当に大切だなと最近、再確認させられました。

 

そして、その横にあるのが、

卵焼き用のフライパンと、小さなフライパンです。

f:id:mikko0808:20180822115357j:image

 

私は毎日お弁当を作っているので

綺麗な形の卵焼きにはこれが必要。。

 

小さなフライパンは、

娘の離乳食を作るようになって

小さいものがあると便利だと思って購入しました。

 

この2つ、最悪なくても

いいものなのかもしれませんが、

なくては不便&ストレスをかんじるのがいやで、

置いています。

 

物は少なければいいとは限りません。

「ものを持つ勇気」も必要なのかな。

と思いました。

 

そして、奥に置いているのは、

桂由美さんの琺瑯の鍋。

f:id:mikko0808:20180822115441j:image

私は蒸し鶏をよくつくるので、

これで作ってそのまま保存しています。

 

また、みそ汁やスープが少し余った時なんかは、

こちらで冷蔵保存して、

翌日そのまま直火にかけられるので

本当に便利です。

 

その横にあるのは、小さな土鍋。

f:id:mikko0808:20180822115508j:image

こちらは、湯豆腐や参鶏湯など

温かさをしっかり長持ちさせたい時に

使用しています。

 

 

ここにきて、意外と物多いやないかい!

と、思った方もいると思います😂

 

私 インスタグラムのほうで、

料理投稿しているので、

細かいアイテムが我が家は多いかもしれません。

 

 

そして、上段の紹介をしていきますね。

この上段には、スキレット、揚げ物用油、

その他細々としたものを置いています。

 

 

まずは、蒸籠(せいろ)。

f:id:mikko0808:20180822115626j:image

こちらは、使用頻度は高くないですが、

焼売はもちろん、蒸し野菜などにも使用しています。

 

現在は、この大きめのもの1つなので、

小さい頃サイズのものが2つ欲しいなと思っています。

 

続いては、スキレット。

f:id:mikko0808:20180822115646j:image

こちらはニトリのもので、ハンバーグや

ベーコンエッグなど色々と使用しています。

ビビンバなんかにもいいですよ♡

 

なんといっても、料理を勝手に

は華やかにしてくれます😂←笑

 

そしてオイルポット。

f:id:mikko0808:20180822115742j:image

こちらは、ニトリの商品です。

基本的に少量の油で揚げているので、

オイルポットの出番は少ないですが、一応置いています。

 

次にこちらは、なんて言うの?

おたまとかキッチンツールを置くやつ←笑

f:id:mikko0808:20180822115808j:image

こちらはセリアの商品です。

 

蓋から、お玉、箸まで置けるので、

こちらも、買ってよかったです😊

 

 

最後ですが、この無印良品のボックスに

細々したものを入れています。

f:id:mikko0808:20180822115908j:image

中身はこんなかんじ。

f:id:mikko0808:20180822115921j:image

ティファールの鍋の蓋や、バットを入れています。

このバットは、結婚当時にホームセンターで

購入したもので、どこの商品かは分からず、、。

すみません。。

 

 

と、、、我が家のシンク下の収納第三弾はこんなかんじでした。

 

次は、シンク下収納の最終回を紹介したいと思っています。

(長々とすみません。。)

 

 

では、今日も最後までご覧いただいてありがとうございました。