みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【収納】モノトーンでスッキリ!プチプラ洗面所収納

今日は、我が家の洗面所下の収納について紹介します。

我が家は、築十数年の2LDK+Sのマンションに住んでいます。

 

 

一軒家や最新のマンションではないので、洗面所収納も少ないですが、

主人が見てもすぐわかるように、収納しています。

使用している収納用品も100円ショップや、無印良品のものばかりで、

プチプラなので、ぜひご覧ください。

 

まず、我が家の洗面台下は、このように真ん中奥をパイプがズドーンと

通っていて、使用するボックスのサイズもとっても難しいです。

賃貸にありがちな洗面所ですよね!

f:id:mikko0808:20180703154224j:image

 

 

実際に普段収納しているのはこんなかんじ。

f:id:mikko0808:20180703154318j:image           f:id:mikko0808:20180703155439j:image

左には、100円ショップの引き出しに、上の段から順に

パックや試してみたい試供品、メラミンスポンジ、掃除道具、シェーバー、歯ブラシを入れています。

一番上には、背の高い綿棒や、コットン、ヘアバンドを入れています。

 

 

その隣の無印良品ポリプロピレンのボックスには、毎日使う洗顔やヘアブラシ、クレンジングなど生活感のでるものは、こちらに収納しています。

 

洗面所の上に出していてもいいのですが、毎日の掃除も楽になりますし、

生活感も抑えられるので、私はここに収納しています。

 

その横は、使い捨て手袋とポリ袋を入れています。

その横の白いボックスには、主人が使うマウスピースの洗浄剤、奥はお風呂の排水溝ネットです。

 

1番右のストライプの引き出しの中身は、上が主人の下着、下が私の下着です。

こんなところに?と思うかもしれませんが、生活していく中でこの場所が1番使いやすかったです。その上のボックスには、私のコテ、アイロン、ドライヤーが入っています。

 

我が家の洗面所下の収納は以上です。

(カビキラーなど万が一娘が触ると危険なものは手の届かない洗面所の上に収納しています。)

あれ?洗剤やシャンプーのストックは?と思ったあなた!さすがです!

洗剤やシャンプーの補充の頻度は低いので、別の部屋に

ストックボックスを用意しているので、また今度紹介しますね。

 

こんな感じで、すっきりしているかと言われたら、物も多くミニマリストには

程遠いですが、今のところこれが使いやすいです。

毎日使うものだからこそこだわって自分のときめく空間にしていきたいですね。