みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【収納】パントリー?(物置)の日用品、調味料のストック

こんにちは。

昨日は、お昼寝が30分ほどだった娘が、19時に寝てくれたので、

ゆっくり自分時間も取れ、睡眠もできて、疲労回復したみっこママです。

 

そんな我が家、今日は主人の誕生日でした!

大したものは作れませんでしたが、バースデーディナーを作ったので

明日にでも、載せようかな。(いや、需要ないか。)

 

と、、今日は、以前この記事で紹介した食品のストックと、別にある

我が家にあるパントリー(物置)の紹介です。

 

mikko0808.hatenablog.com

 

 

我が家の間取りは2LDK➕Sで、キッチンの横に4畳ほどの部屋があり、ここは色々なものを置いておいます。キッチンから歩いていくとこんな感じ。

f:id:mikko0808:20180708211901j:plain

一番上には、先日の記事で紹介したセリアの袋に

お尻拭き、手口ふき、ティッシュ、キッチンペーパーを入れています。

手前の黒い箱は、工具箱で、カインズのものです。

 

f:id:mikko0808:20180708212001j:plain

後ろの2つはこちら!!

f:id:mikko0808:20180708212058j:plain

うちでは欠かせないもので、3回はリピートしています。

もう、どちらとも本当になくてはならないものです!!

 

そして今日はこの下段に置いているこの二つのボックスの中身を中心に紹介します。

こちらのスペースにピッタリのものを探していて、最終的に出会ったのは

『お値段以上〜二トリ』です!!

 

f:id:mikko0808:20180708212147j:plain

コロ付き衣装ケースというもので、税込¥549です。

 

こちらは、このように下にローラーが付いており、

横付けもできるよになっています。

f:id:mikko0808:20180708212250j:plain

 

使用感としては、このローラーが付いていることで、重くても引き出しやすく

サイズ感もちょうどよく気に入っています。

 

欠点をあげれば、蓋のロックをしても完全に密閉できている感じはしないので、

本来の使用用途での衣装の収納は、圧縮袋に入れて収納したりして、直接入れなければいいのかなと思いました。(私は、隙間からのダニが気になります。。)

 

しかし、今回のように完全に密閉しなくても困らないものには、向いていると思います。

 

また、これは完全に私の好みの問題ですが、透明なので、中身が丸見えになってしまうのが、気になります。(見えなものを買えばいいだけの話ですが..)

 

私は、100円ショップのリメイクシートで目隠ししています。

こうすることで、このラックの中でも浮かずに統一感が出ます。

本当は、ここで全面にはるといいのですが、、面倒臭いので、、見える前面だけ♡笑

f:id:mikko0808:20180708212427j:plain

 

中身は、ざっと紹介させてもらいますね。

f:id:mikko0808:20180708212543j:plain

雑然としていますが、出してみると、意外とたくさん収納できます。

f:id:mikko0808:20180708212624j:plain

 

f:id:mikko0808:20180708212630j:plain

細々したものは、我が家にいくつあるか分からない無印良品ポリプロピレンもボックスに入れています!こちらは、ダイソーからもそっくりの商品が出て話題になりましたよね^ ^

 

私は、日用品は基本的にはここにまとめています。

1箇所にまとめていくと、

・買い物終わりに色々な場所に収納に行かなくて済むので時短

・ここを見れば、在庫管理ができるので、買い忘れ防止になる。

 また、重複買いも防ぐことができます。

 

私、買い物終わりに、買ったものを定位置に直すのが面倒臭いんです。。

はい、バレました。ズボラです。

 

なので、この1か所に収納できるのは、私にとってはすごく重要!

 

なので、隣のボックスも同様に調味料や、まとめ買いしたパスタも1か所に収納しています。

f:id:mikko0808:20180708212812j:plain

いや、どんだけ炭酸水あんねん。どんだけシュワシュワしたいねん。

って思った方、そうなんです。箱買いして、置き場に困ってます。

 

この中にも、私が普段愛用している調味料や、お気に入りのものもあるので、

また、紹介させてもらいますね!!

 

と、、早足で紹介させてもらいましが、

スットクをしておくときのポイントを少しでも参考にしていただければ嬉しいです!