みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【収納】ポーチ(コスメボックス)の収納方法

こんにちは。みっこママです。

 

今日は、私のコスメ収納を紹介させてください^ - ^

(あんたの化ける道具なんて興味ないなんて言わないでくださいね。笑)

 

 

私は、たくさんコスメを持っているわけでもなく、

オシャレに収納しているわけでもなく、

娘の機嫌のいいうちに、ササっとできるよに見やすく、取り出しやすくしているので、

ぜひ興味のある方は、最後まで御覧ください。

 

使用しているボックスはこちら!

f:id:mikko0808:20180710141423j:image

以前救急箱の紹介の記事で紹介したボックスと同じもので、

無印良品ポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプという商品です。

そちらの記事も気になる方は、御覧ください!

mikko0808.hatenablog.com

 

中はこんな感じで、仕切りが2つついていてこちらは取り外し可能です!

f:id:mikko0808:20180710141446j:image

 

 

万が一、ファンデーションをこぼしても、丸洗いできますし、

娘がぐずっているが、でもどうしてもすぐお化粧しないといけない時は落ち運びできますし、どこに何があるかは一目瞭然です!

 

本当は、本当は、可愛いドレッサーに憧れもあります。

でも狭い我が家では場所をとってしまうし、娘のいるリビングで毎日お化粧するのが現実的なので、今はこのスタイルに落ち着いています!!

 

以前は同じく無印良品のナイロンのコスメボックスを使っていました。

あちらも使い勝手が良く気に入ってはいたんですが、何しろブラックなので汚れがすごく目立つのが気になってました。

 

こちらのポリプロピレンのボックスに変えて、その悩みは解決しました。

 

では、中身を詳しく紹介していきますね。

ちなみに私の持っているコスメはこれで全てです!

 f:id:mikko0808:20180710141511j:image

まず、1番左の列はベースメイク系をとクリームチークを入れています。

中身はこちら。

f:id:mikko0808:20180710141533j:image

ファンデーションと下地は春夏用と、秋冬用をセットで用意しています。

中でも私のおすすめの商品はこちら!

f:id:mikko0808:20180710141547j:image

ヴィセリシェの下地です。

こちら下地なのにカバー力があり、最近はこれ一本です!

(夏用の下地とファンデーションを断捨離しようかなと考え中)

 

女性ならこれからの夏は化粧崩れの気になる季節!!

私今までは、いかに崩れない化粧をするのか。ということを考えていましたが、

最近やっと気づきました!(おそい。)

 

『崩れない化粧なんてない!崩れ方のきれいな化粧をしよう!と。』 

それを叶えてくれたこの下地!とっても気に入っています。

 

そして、奥にあるこのボックスの中には、細々小さいアイシャドウを入れています。

f:id:mikko0808:20180710141627j:image

(ちなみにこのボックスは無印良品です。)

 

中身はこちら。

(昔はコスメを集めるのが好きだったので多いですがこんなにもう使いこなせません^_^;)

 f:id:mikko0808:20180710141714j:image

これだけ入れていても最近使うのはこの2つのみなので、断捨離しなきゃと思ってます。

f:id:mikko0808:20180710141725j:image

中でも、このコスメデコルテのアグロウジェム(PK880)は、今まで出会った中で1番感動したアイシャドウです。

 

質感、発色、もち、何をとっても私のどストライクでした!!

まだ試したことない方、ぜひ試してみてください!

ぜひ、他の色も欲しい!(今、断捨離するっていたっだろ。)

と思っています。オススメなカラーとかあればぜひ教えてください^ - ^

 

 

続いて真ん中に収納はしているものはこんな感じ。

f:id:mikko0808:20180710141753j:image

パレット類を入れています。

 

 

カラーはこのような感じですが、なんだか似た色が多いです、、

f:id:mikko0808:20180710141811j:image

最近はコスメも買わなくなったので以前購入したものが多いですが、

こう見ると、コスメって本当に減らないですね(°_°)

 

 

 

そして、1番右の列には

リップアイテムとアイライナーやマスカラなどを収納しています。

 

使用しているボックスは無印良品のもので、

ポリプロピレンブラシ・ペンシルスタンドとポリプロピレンコットン・綿棒ケースです。(そっくりの商品がダイソーにもあります)

f:id:mikko0808:20180710141834j:image

 

こちらの2つを並べると気持ちいくらいピッタリ!

 

リップの中身はこんな感じ。

上段がデパコス、下段がプチプラコスメってやつです。

f:id:mikko0808:20180710141853j:image

 

私、子供を産んでからリップを選ぶ基準が、万が一娘に触れても

娘につきにくいもの!!に変わりまして、、

そんなみっこママのオススメ紹介させてください(いや興味ない。)

f:id:mikko0808:20180710141905j:image

 

(左)デパコスなら、エレガンスのミシック ルージュ リュクスのシリーズで

 (右)プチプラならセザンヌのラスティングリップカラーNのシリーズです!

 

特に私はセザンヌのリップがお気に入り!

この価格で(税抜¥480)この落ちにくさに大満足です!

 

そして、ペンシル類の中身はこんな感じ。

f:id:mikko0808:20180710141924j:image

本当に必要最低限?です。

 

なんだかあんまり挑戦するタイプではないので、どれもリピートしてばかり。

コスメに詳しい方、ぜひオススメのマスカラ教えてください^ - ^

 

そして、1番右の隙間に収納しているのが鏡。

f:id:mikko0808:20180710141938j:image

こちらもかなり前に300円ショップで購入しました。

(どこの300円ショップかは忘れました。すみません)

 

 

そしてほとんど使わないので断捨離しようかと思っているブラシ類を上にポンッと

乗せたら、コスメボックスの完成です!

f:id:mikko0808:20180710141954j:image

 

以上がみっこママの顔面を構成するアイテムとその収納方法でした!

最後までご覧になってくれた心優しいあなた!本当にありがとうございました^ - ^

 

ぜひ、皆さんのオススメの物等あれば教えていただけると嬉しいです^ - ^