みっこママのプロ主婦への道のり

管理栄養士で一児の母みっこが「プロ主婦」になるべく家事・育児に奮闘する様子や、同じ主婦の方々に役立つ情報を発信していきます。

【収納】カップボードの収納方法(続き)(子供の食器)

 

こんにちは^ - ^

 

今日は、昨日紹介したカップボードの中身の続きを紹介してきますね。

 

 

この2つの段は紹介しているので、ぜひ気になる方は御覧ください!

mikko0808.hatenablog.com

mikko0808.hatenablog.com

 

我が家の食器棚は引き出しが4つあり、上から順に

・カトラリー、グラス収納(紹介済み)

・和食器

・洋食器

・食品収納(紹介済み)

となっています。ちなみに、この食器棚は3年ほど前にニトリで購入しました。

 

では、まず2段目の和食器の段から紹介していきますね!

中身はこんな感じです。

f:id:mikko0808:20180712172204j:image

と言っても普通の収納です・・・

 

気をつけていることと言えば、毎日必ず使うもの(お茶碗等)は手前に、

取り出しにくい小さい食器も手前にということぐらいです!

本当は同じ種類の食器のみ重ねる方がいいのですが、

どうしても場所が足りず、種類の違うものもかさねて収納しています! 

 

では、中の食器を簡単に紹介していきますね^ - ^

中でもお気に入りがこちら!

f:id:mikko0808:20180712172222j:image

白楽焼きの食器です!

これ本当に綺麗でサイズ感も最高です!

 

 

煮物を入れるのもよし、このようにサラダを入れるのもよしです!

 

それとこちら!

f:id:mikko0808:20180712172255j:image

こちら実はセリアで購入したものなんですが、

こちらは、1日1回は使っているんじゃないかというくらい愛用しています!

 

納豆や酢の物、冷奴等、、なんならヨーグルトも!(ってそれは違うか。)

でもとにかく使いやすいので色違い欲しいな 。

これが、100円なんて信じられませんよね^ - ^

 

この2つを使用した感じはこちら!

サラダとがんもどきの煮物です!

f:id:mikko0808:20180712172410j:image

では、次は、3段目の洋食器を紹介していきますね!

中身はこんな感じです!

f:id:mikko0808:20180712172443j:image

この段で一際目を引く手前のピンクの食器たち!私の1番のお気に入りです!

有田焼のPORCELAINLAB(ポーセリンラボ)というシリーズです!

こちらは他のカラーを沢山あるのですが、我が家はJAPAN CHERRYというカラーで

揃えています!!

f:id:mikko0808:20180712172459j:image

 

こちら、本当に万能選手で、家にある食器で私が1番使っているのものです。

お値段は少し張ってしまうのですが、色合いも質感も何年使っていても

使うたびにうっとりしてしまいます^ ^

 

そしてこちらの食器は和洋中なんでもいけちゃうんです!

使用している感じを何枚か貼っておきますね!

 

こちらは朝食の卵かけ御飯

f:id:mikko0808:20180712172530j:image

 

こちらは、夕食の鯵の中華あんかけ

f:id:mikko0808:20180712172550j:image

 

こちらの平らな形のものは朝食をワンプレートで済ませたい時によく使用します。

f:id:mikko0808:20180712172616j:image

 

小さくて深めのものは、サラダや和え物、スープまで使えて、

どの形もお気に入りです。

 

そして最後に、娘の食器たちをご紹介していきますね^ - ^

興味のある方、最後まで御覧ください!

娘の食器は全部でこんな感じです。

f:id:mikko0808:20180712172640j:image

ピンクのミッキーの形のお皿はフランフランのものです!

ワンプレートって1つあると便利です!

 

その他、この2つずつがセットのものです!

f:id:mikko0808:20180712172705j:image

 

f:id:mikko0808:20180712172719j:image

 

そしてスヌーピーの食器は最近1番よく使用しています。

この食器、縁がこのように少し内側にカーブしていて、スプーンですくった時に

こぼれにくくなっているんです!

f:id:mikko0808:20180712172742j:image

(分かりにくててごめんなさい。)

 

最近自分でなんでもしたい娘(1歳4か月)この食器ならスプーンですくえます!

まだまだ完全に使いこなせてはいませんが、この食器を買ってから

娘も自分で食べる楽しみを少しずつ感じているように見えます^ - ^

 

もし、同じような悩みのお母さんがたいましたら、オススメなので試してみてください!ちなみに、私は、コープで買いました!

 

ネットでみているのですが、2.4枚のセットしかみつけられず、、

また見つけ次第、こちらにURL載せておきますね😣

 

以上我が家のカップボードの引き出しの中身でした!

 

小分けになって申し訳ありませんが、

明日は、レンジ周りと、その上にも食器があるので、そちらを紹介します^ - ^

 

最後までご覧頂きありがとうございました!!